With My Confession

CR1 請願 ~体験談~

こんにちは。 ピギーバンクです。

前回の請願書類のまとめに続いては… ピギーの請願時の体験談をご披露しようと思います。
…と言っても、更新を怠けていた為、請願時からはずい分と日にちが経ってしまいました。
だから 回想録ですね ^_^;

それでは当日を振り返ってみましょう…

 2006年9月13日9時より、ビザ請願に行きました。
12日発の夜行バスで東京駅八重洲口7時に到着。
到着前、「養老付近での渋滞と首都高速の渋滞の影響で到着が大幅に遅れた」 との情報が
運転手さんよりありました。 請願には遅れないよね…と不安な二人 (;_;)

 八重洲口に到着後、駅ビルの中にある食堂街のトイレで着替えました。
なかなかきれいなトイレ(本当に清潔なトイレだった)で、ほとんど人がいない!
悠々とメイクも着替えも済ませる事ができました。 
                          (夜行バスで行かれる同士の皆さんには お勧め!!)
 
 さてさて続いては大使館までの道のりです。 
東京駅から丸の内線にのり、銀座駅で日比谷線に乗り換えて溜池山王まで行きました。
160円ほどだったと思います。
 その後、何を思ったか、ピギーは 「5番出口! シープ君、5番出口を目指せ!」 と言い張りました。
5番出口から外に出てみて、さあどこに行く!地図を見よう!
…なんと出口は13番出口と書いているではありませんか!
ああ…5という数字は出口から5分の5だったのね…すでに遅し。
                       (溜池三王駅をご利用のみなさん、出口は13番ですよ)

疲れ果てたからだと重たいバッグを抱えながら 来た道を戻ったのでした。
その時点ですでに8時20分!!
参考にしていた ブログや掲示板には 8時30分から並んだ…
          中に入ってから番号札を取り忘れないように!などとアドバイスがありました。
時間にルーズなシープ君には
「8時30分には並んでおかないとだめみたいだよ!」 とキツク言っておいたので、
さすがのシープ君も かなり焦っていたようです。
 
 ようやく13番出口近くにきた頃、腹ペコの私の目に飛び込んできたのはベーグルの文字!
このまま大使館について 朝食もなしに手続きされてはたまらんワイと思ったピギー。
不機嫌なシープ君を無視して ベーグル店に入ったのです。
無理やりブルーベリーベーグルをシープ君に、レモンシードベーグルをピギーに購入。
シープ君は3分で完食、ピギーは半分程度…。
                          (腹ペコクラブ部員は朝食をしっかり取りましょう)
 
 小雨の中、何とか大使館までたどり着いてみると、そこには10人ほどの列がありました。
すでにSecurityチェックが始まっており、ゆっくりと大使館の中に人々が吸い込まれていました。

 外のSecurityでは食べ物、飲み物を袋に入れて専用のクーラーボックスの中に入れました。
                   (飲食物持参のクラブ部員はビニール袋があると便利ですよ)

運転免許証とパスポートを見せ、i-pod、サイフ、携帯電話を預け入り口へ。
x-線で鞄の中をチェックされ、金属探知機のゲートを通りました。 
おとぼけシープ君は鞄の中にカメラ、i-pod、DS-lite が入ったままだったので ㊟ !!!
                            (電化製品、液体は鞄から出しておきましょうね)

 本館の入り口で、男性職員に予約のお名前は?と聞かれ、プリントアウトした用紙を見せ、番号札をもらいました。窓口1番か2番で呼ばれますよ。とのことでした。

 室内の電光掲示板には201番の番号が表示。 
移民ビザのほかにも非移民ビザの人々があふれていました。
 
 15~20分ほど待ったでしょうか、掲示板にはチームシープの番号が点灯しました。
『請願が無事に終りますように!』と 祈りながら窓口1番に書類を提出。

大使館サイトの請願書チェックリストを参考に書類を色々と用意し、
コピーも取っていったのですが、(前回のブログで記入したように)
どうやら必要なかったみたいです。
念には念を… ですが、念を入れすぎたようです ^_^;

不要だった大量のコピー…
ちょっぴり悲しかったな (;_;)
                                                つづく
[PR]



by willy3hello | 2007-02-24 00:03 | *米国ビザ

更新は気分しだい…。         ゆる~いブログです。
by willy3hello
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



本来、ブログを
開設した趣旨は
CR1ビザの手続き/体験談をまとめる為でした。

●結婚・ビザ請願/申請時
に提出する書類が
複雑だった。

●情報収集していた
Webページの情報が
古いものだった。

…等 
実際に体験した情報を
同じ境遇の人達に
お伝えしようと
思ったのが始まりです。

それが…
無事ビザを取得した後

生粋のアメ人=義理の父に振り回される毎日…

いつのまにか
本来の趣旨は
おろそかになり
しょうもない事を
書き綴っています。

(^。^)

最新の記事

日本語の練習
at 2012-09-19 06:34
ハーフマラソン
at 2012-09-19 06:14
5年が経って…
at 2011-11-16 06:10
Osaka?
at 2010-08-19 06:18
おいしい牛乳
at 2010-03-05 04:32

画像一覧