With My Confession

冷え性対策 ランチ

こんにちは。 ピギーバンクです。

冷え性で困っているピギーです。
お腹には、笑われようとかまわない!! はらまきを愛用。

2年ほど前かしら…冷房がきつかった仕事場では夏でもカイロを腰に当てていました。
そんな冷え性さんですが 『このままではいけない!』 と思っています。
だって、冷えって怖いんですよ~。 (@_@;)

体を温める食品を摂ろう…と言う事で、最近ハマっている ランチを今日はご紹介☆

ピギーの ぽかぽかおかゆ です。  うそうそ参鶏湯 とも言う。 
e0103128_14201927.jpg


丸鶏が見れない、触れない、鶏がらも見れない、触れない・・・という ダメダメ ピギー。 
でも、参鶏湯を作って食べたい! 
そんな、ピギーのお仲間さ~ん。うそうそ参鶏湯 という手がありますよ!

一目瞭然。 まずは土鍋を用意!
材料は 鶏肉、生姜、ニンニク、米、もち米、麦、にら、ねぎ、松の実、お酒、しょうゆ。

まず、スープが必要。 イケてるスープ (シープ君が時間をかけ作った 鶏がらスープ) を拝借。
上記 がない時は、うそうそなだけあって 市販のスープストック または ブイヨンを使用。
酒をお好みで追加。

次に 鶏肉 (食べたいだけ) を投入! 骨、皮付だとコラーゲン満載! ない時は 胸肉OK!
生姜、ニンニクを投入! 切り方・・・? お好みでどうぞ。 ピギーは千切り派です。
米系 (モチロン 食べたいだけ) を投入。 
美味しく召し上がりたい方は 生米を。 冷ご飯のある方は冷ご飯を。

グツグツ煮て、出来上がりが近いぞ・・・にら、ねぎ、松のみを投入
仕上げは、おしょうゆで風味付け。

うそうそ参鶏湯の鉄則 は・・・ 
 ● 細かい事は気にしない! 
 ● 味付けは 自分の味覚で! 自分の舌を信じる!
 ● 本来は ぽかぽかおかゆですから 
   仕上がりが おかゆ になっても 参鶏湯 から程遠くても 当然のことです・・・
   とにかく 気にしない!
 ● 生姜は多いほど美味しい、そして体が温まる。
                        (今回は 小ぶりの生姜を全部千切りにして入れました)

と、いうわけで・・・
生姜が多いと本当に体が ぽかぽか します。

最近よく作る ぽかぽかおかゆ/ うそうそ参鶏湯 でした。  
[PR]



by willy3hello | 2007-03-02 01:02 | *お気に入り

更新は気分しだい…。         ゆる~いブログです。
by willy3hello
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



本来、ブログを
開設した趣旨は
CR1ビザの手続き/体験談をまとめる為でした。

●結婚・ビザ請願/申請時
に提出する書類が
複雑だった。

●情報収集していた
Webページの情報が
古いものだった。

…等 
実際に体験した情報を
同じ境遇の人達に
お伝えしようと
思ったのが始まりです。

それが…
無事ビザを取得した後

生粋のアメ人=義理の父に振り回される毎日…

いつのまにか
本来の趣旨は
おろそかになり
しょうもない事を
書き綴っています。

(^。^)

最新の記事

日本語の練習
at 2012-09-19 06:34
ハーフマラソン
at 2012-09-19 06:14
5年が経って…
at 2011-11-16 06:10
Osaka?
at 2010-08-19 06:18
おいしい牛乳
at 2010-03-05 04:32

画像一覧