With My Confession

不都合な真実

こんにちは。 ピギーバンクです。

皆さんは 映画  An inconvenient truth  を ご覧になりましたか?
       (邦題: 不都合な真実)    公式HPはこちら→ English ・ 日本語


地球温暖化を取り扱った ドキュメンタリー フィルムで
第79回 アカデミー賞 最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞した作品です。

映画 / DVD を見るだけでなく、公式HPも覗いてみてください。
我が家がどのくらいのCO2 を排出しているのか、ヒョイヒョイといじるだけで 知る事が出来ます。
また、どういったアクションをとればいいのか といった事も 載っています。
出来る事から 皆が協力しあえたらいいですね。 


アメリカの田舎で生活していると 「なんだかなぁ…」 と思うことがあります。
その一つが スーパーに買い物に行ったときの大量のレジ袋!! 
各自が…そうですねぇ…カートに10袋 もしくはそれ以上の数ですよ。
勿論、それらはリサイクルされるのですが、
お買い物袋持参派の私としては 「ふ~ん・・・(悩)」 と思うわけです。

もう一つ、これはシープ家に限っての事なのですが まだ外が明るいのに家の電気を点ける。
日本の実家は 要らない電気は点けない ・ 人がいない所の電気は消す 等、
節電というか まあ当然のことをしていたので シープ家では ちょっとでも家の中が暗いと
(本当にちょっとだけ) 電気を点ける…という事がショックです。 

特にひどいのがシープパパ。テレビは点けっぱなし。 電気という電気をとにかく点ける。
そして、消し忘れる。 とにかく、テレビも電気も 『消す』 という行為が無いのです。

寝るときも「夜中に起きて、真っ暗だと困るから…」 という理由でキッチンの小さなライトが付いたまま。 勿論、自分たちが朝、仕事に行く際もキッチンのライトは点けたまま。
誰もいないのに、そしてお昼間なのに ライトは点いたまま…

『点けたり、消したりするほうが、余計に電気をくう』 という意見もありますが
でも、いないときの電気は消すべきでしょ??

色々と余談はあるのですが、まぁ それらは置いておいて…

An inconvenient truth ですが、こちらの記事にもあるように 
” 「地球温暖化の議論は米国を否定する悪質な宣伝だ」 ”
な~んて 唖然 (・。・; とする意見も出ています。

知り合いのアメリカ人とお話をしたときも、
「中国はどうなんだ。中国のほうが云々…」 (=アメリカ人お得意の NOT FAIR 精神ね)
または、アル ゴアさんが クリントン政権時の副大統領だったという事で 
リパブリカンの知り合いは 「そんな物は見ない!!」 という強固なまでの拒否!

とほほ。
「政治とか支持する党とか あの国は●● とか、そんなレベルの話じゃないでしょう」 と言いたい。

アル ゴアさんはCO2削減とか いろいろ私たちに言っておきながら 彼の家の電気代が●●●円だった(=高額)。 電気代が高い彼に そんな事を言う資格はあるのか? 的な意見があったりもする。 
さすが ネガティブキャンペーン をする国ですね。

どうして そんなふうに 揚げ足を取ったり NOT FAIR ってなるんでしょうね。 何事も。

そんなレベルの話じゃないでしょう…。

皆さんも一度、自分には何が出来るかしら…と考えて頂き 
小さなことから実行してみてください。
                    m(__)m ペコリ
[PR]



by willy3hello | 2007-03-16 14:00 | *お気に入り

更新は気分しだい…。         ゆる~いブログです。
by willy3hello
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



本来、ブログを
開設した趣旨は
CR1ビザの手続き/体験談をまとめる為でした。

●結婚・ビザ請願/申請時
に提出する書類が
複雑だった。

●情報収集していた
Webページの情報が
古いものだった。

…等 
実際に体験した情報を
同じ境遇の人達に
お伝えしようと
思ったのが始まりです。

それが…
無事ビザを取得した後

生粋のアメ人=義理の父に振り回される毎日…

いつのまにか
本来の趣旨は
おろそかになり
しょうもない事を
書き綴っています。

(^。^)

最新の記事

日本語の練習
at 2012-09-19 06:34
ハーフマラソン
at 2012-09-19 06:14
5年が経って…
at 2011-11-16 06:10
Osaka?
at 2010-08-19 06:18
おいしい牛乳
at 2010-03-05 04:32

画像一覧