人気ブログランキング | 話題のタグを見る

With My Confession

女の子限定

こんにちは。 ピギーバンクです。

LOHAS生活を心がけるようにしてから、まだ年数が浅いピギーです。
プチLOHAS の ピギー、最近は 布ナプ生活 を楽しんでいます。 

「う~ん・・・汚い」 と感じる人もいるでしょう。 ピギーのお友達の一人は、
「使ったナップーは ペーパーでぐるぐる巻きにして ポイする。 とにかくぐるぐるに巻く!!
だって 気持ち悪いし、汚いから」 と言います。

ピギーはそこまで神経質ではないので、『ふ~ん…自分から出たものなのに??』 と
のんきな考え方です。 自分のだから きたない という感覚が低いのかも。

布ナプに対しては、随分と前から興味はあったのだけど、なんだか一歩が踏み出せずにいました。 
洗うのが面倒。 つけおき洗いの 見た目がばっちい。 洋服は汚れないかな? 色々と思いました。 
でも、百聞は一見にしかず。 一度体験してみよう! と言う事で布生活を開始したわけです。
もちろん、シープ君にもお伺いをたてました。 

「あのねぇ。体と環境に よさそうだから 布ナプ生活を始めたいんだけど、
つけおき洗いをすることになるから… もちろん、蓋つき容器の使用を約束します…。」

マジ!! コイツ?? (ーー;)  といった表情の後、 「すきにすれば」 との返事。
「よし! じゃあ、生地屋さんに連れて行って!」  晴れて体験開始です。

巷には色々と 販売されています。 でも、初心者のピギーは とりあえず手作り作品
好きか嫌いかを試す事にしました。 布ナプ作り…これがまた楽しいのです。
まず、お気に入りの布で作れる★ そして、割安だから 嫌いだったら 雑巾にすればいい。

のんきなピギーですが、布・紙 などが まっすぐに切れないと キィー!! と癇癪をおこします。
布にチャコペンで線を引くなどは 大の苦手。 洋・和縫・・・裁の付くもの全てダメなピギー。
もちろん、 ウイング付き なんて 作る気なし! 

とりあえずは某カンパニーの あて布サイズを参考に 型紙を作る。
もとい、シープ君に作ってもらいました。
ピギーは出来ませんのでね…。 (ものすごく不器用なくせに 完璧を求める性格)
その点、シープさん、とにかく器用なんです。 ビーズアクセ も ヘンプアクセ も
な~んでも チョチョイのチョイ で作っちゃう。 色々とお世話になっています。

それはさておき、型紙を使って布を切り、一部分を残して、ザクザクと縫い
ひっくり返して、開いてる部分を閉じて 出来あがり。 
不器用さんでも 出来ちゃった!
あて布タイプの 布ナプです↓
女の子限定_e0103128_13124728.jpg


「布ナプじゃない! ただの布切れでしょ…」という あなた!   あなたは正しい
でもね、いいんですよ。これで。 だって、力作したって、嫌いだったら無駄になるでしょ?
これだったら、少なくとも 元ナップーとは気づかれない! お洗濯のときも、何かしら? 程度だしね。
 
そんなこんなで始まった布ナプ生活。 まだまだ改善の必要はあるけれど、とりあえずは
ハナマルですよ。

 ◎ 気持ちがいいし ひんやりしない。
 × あて布タイプだから 散歩に行くとちょっとずれる。

本格的な 布生活をするには、手作りを もうちょっと頑張らなくっちゃね!

参考までに、”不器用さんでも出来ちゃった! あて布タイプの布ナプ” 型紙のサイズです。
デイサイズ・・・9.5 インチ×10 インチ
プチサイズ・・・6.8 インチ×6.8 インチ




   



by willy3hello | 2007-03-26 23:18 | *お気に入り

更新は気分しだい…。         ゆる~いブログです。
by willy3hello
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



本来、ブログを
開設した趣旨は
CR1ビザの手続き/体験談をまとめる為でした。

●結婚・ビザ請願/申請時
に提出する書類が
複雑だった。

●情報収集していた
Webページの情報が
古いものだった。

…等 
実際に体験した情報を
同じ境遇の人達に
お伝えしようと
思ったのが始まりです。

それが…
無事ビザを取得した後

生粋のアメ人=義理の父に振り回される毎日…

いつのまにか
本来の趣旨は
おろそかになり
しょうもない事を
書き綴っています。

(^。^)

最新の記事

日本語の練習
at 2012-09-19 06:34
ハーフマラソン
at 2012-09-19 06:14
5年が経って…
at 2011-11-16 06:10
Osaka?
at 2010-08-19 06:18
おいしい牛乳
at 2010-03-05 04:32

画像一覧