With My Confession

健康診断 体験談の巻

こんにちは。 ピギーバンクです。

さてさて 東京BC。 注:2006年9月中旬の情報です
小雨の中、東京BC のHPよりプリントアウトした地図を片手に、恵比寿駅から 足早に
同クリニックへと 向かいました。 噂には知っていたけど、本当に普通のビルなんですね。

結果から言うと、とっても 感じが良かった☆ 看護士さんも 親切だったし、受付の人も親切。
他の指定病院に行っていないので、比べることは出来ませんが
ピギーは 良い選択をしたなぁ と 感じています。

今回は、More を クリックしちゃうと これでもか!! と 長いレポートに なってますよ。
ご注意あそばせ!




では、長々とした 体験談 いってみよう☆

まず受付にて名前を言いました。 (当然か!)
事前に用意しておいた、4種類の用紙 ・ 写真 ・ 母子手帳 を提出。

カルテのようなものに パスポートと同じ名前を ローマ字で書き、
住所・生年月日・パートナーの名前等を記入。  同時に、HIV検査の承諾もしました。

そのカルテの記入を含め 10分程度してから、看護士さんに呼ばれました。
まずは 身長・体重の測定。
次に同室にて 視力検査 (めがねのまま)、その後 問診。
 
最後の生理はいつか?タバコは吸うか?水疱瘡はしたか?大きな病気・手術はしたか?
現在薬を飲んでいるか? 質問内容は そのくらいだったと思います。

次に 血液検査。 その際に、「HIVの検査もします」 と言われました。

「健康診断の結果は 何も以上がなければ 連絡しません」
「5日後位に結果が出ますが 遠いので郵送しますか?」 と
この時に 郵送か 受け取りか を 聞かれました。

その後、別室へ移り、レントゲン撮影。 人間ドックのときに着るような服を着て
ネックレスをはずし(事前にはずしていましたが…)、髪をまとめてプロテクターを腰に巻き巻き。
「先生を呼んできます」と言われ、板みたいなのに張り付いたまま しばらく待ちました。 

ようやく先生登場! 「大きく息を吸って…」 と言われ、3秒ほどで終了しました。 (早っ)
 
レントゲン室の前のソファーで しばらく待ち、その後 逆方向にある先生の部屋に入り、
カーテンに仕切られたベッドの前で 下着のみ になってベッド に座って待機。
                            (ヨレヨレの ぱんてぃー は よしたほうが懸命です)

しばらくすると、外国人の先生の触診が始まりましたよ。
血圧、のど、目のチェック、聴診器で心臓、肺の音を聞かれ その後 ベッドに寝て 腹を2所ほど
触診されて終了しました。

受付にて着払いのヤマト便で結果を送るか 聞かれ、お願いすると 承諾証
(結果が届かないまたは損傷していた場合、当クリニックは一切の責任を負いません…) と
ヤマト便の伝票を記入しました。
 
その間に先生が私のレントゲンを 『うんうん』 と 頷きながら受付に持って来ました。
                             (よかった… 少なくとも 肺がんではないのね…)

受付にて 予防接種の過去記録のコピーをもらい 26、250円 を支払い… 健康診断終了!
その後は シープ君と近くでショッピングをし、久しぶりの東京を満喫~。
でも、結果が届くまで、ちょっと ドキドキ しました。 ^_^;
[PR]



by willy3hello | 2007-04-15 15:15 | *米国ビザ

更新は気分しだい…。         ゆる~いブログです。
by willy3hello
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



本来、ブログを
開設した趣旨は
CR1ビザの手続き/体験談をまとめる為でした。

●結婚・ビザ請願/申請時
に提出する書類が
複雑だった。

●情報収集していた
Webページの情報が
古いものだった。

…等 
実際に体験した情報を
同じ境遇の人達に
お伝えしようと
思ったのが始まりです。

それが…
無事ビザを取得した後

生粋のアメ人=義理の父に振り回される毎日…

いつのまにか
本来の趣旨は
おろそかになり
しょうもない事を
書き綴っています。

(^。^)

最新の記事

日本語の練習
at 2012-09-19 06:34
ハーフマラソン
at 2012-09-19 06:14
5年が経って…
at 2011-11-16 06:10
Osaka?
at 2010-08-19 06:18
おいしい牛乳
at 2010-03-05 04:32

画像一覧