With My Confession

カストマーサービス

こんにちは。 ピギーバンクです。


ああ、アメリカね・・・(-_-;) と思うこと。

昨年の11月に 日系化粧品会社のカストマーサービスに問い合わせのメールを送りました。 

日本で購入したファンデーションの色は●●番ですが、質感の違うタイプの▲▲ファンデーションに移る場合、何番の色を購入すればよいか? といった内容です。

日本では発売が終了したファンデがこちらでは購入可能なため、かなり興奮していたのです。
でもいつまでたっても返事はこない。 ついには年が開け、3月になったのです。 
(ちなみに、それまでずーっと待っていたわけじゃないですよ。) 

とにかく、もう一度メールを送る事にしました。 今回は前回のメールに加えて、
『昨年11月●●日に同じメールを送りましたが、待てども待てども答えが返ってこなかったので、もう一度送信します。 今回は返事か返ってくると言いのですが…』 といった内容を付け足しました。

数日後に返信メールが届いたのですが、それがなんともアメリカ
テンプレートで このたびはお問い合わせありがとうございました。 的な文章が打たれていて、その下に一文 

あなたの色は●●番です。

またテンプレートで、その他お問い合わせ等・・・・と続いている。

うわー・・・・(-_-;)  誰だか知らないけど返信メール打った人、あなたの色は●●番です しか入力してないわね。

一方、日系某旅行会社に問い合わせメールを送り、返事が無かった為 3日後にまたメールを送った時は、 
「このたびは申し訳ございませんでした。 ●●日のメールを確認いたしましたが、ピギー様からのお問い合わせメールを確認する事が出来ず・・・・と 一言 加えてくれていた。

この違いはなんだろうね。
たとえメールを無視していたとしてもかまわない。 返信をし忘れたのでもかまわない。
ただ、その後のフォローの違いに、やっぱりアメリカね…となってしまうのです。

製品の使い心地が良くて 日本のBAさんも感じが良くて ず~っと使ってきた某化粧品会社。
 
でも ここのアメリカのカストマーサービス・・・日本人の目線からすると
とっても残念です。
[PR]



by willy3hello | 2008-04-05 15:50 | *日常生活

更新は気分しだい…。         ゆる~いブログです。
by willy3hello
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



本来、ブログを
開設した趣旨は
CR1ビザの手続き/体験談をまとめる為でした。

●結婚・ビザ請願/申請時
に提出する書類が
複雑だった。

●情報収集していた
Webページの情報が
古いものだった。

…等 
実際に体験した情報を
同じ境遇の人達に
お伝えしようと
思ったのが始まりです。

それが…
無事ビザを取得した後

生粋のアメ人=義理の父に振り回される毎日…

いつのまにか
本来の趣旨は
おろそかになり
しょうもない事を
書き綴っています。

(^。^)

最新の記事

日本語の練習
at 2012-09-19 06:34
ハーフマラソン
at 2012-09-19 06:14
5年が経って…
at 2011-11-16 06:10
Osaka?
at 2010-08-19 06:18
おいしい牛乳
at 2010-03-05 04:32

画像一覧