With My Confession

カテゴリ:*米国ビザ( 10 )




健康診断 体験談の巻

こんにちは。 ピギーバンクです。

さてさて 東京BC。 注:2006年9月中旬の情報です
小雨の中、東京BC のHPよりプリントアウトした地図を片手に、恵比寿駅から 足早に
同クリニックへと 向かいました。 噂には知っていたけど、本当に普通のビルなんですね。

結果から言うと、とっても 感じが良かった☆ 看護士さんも 親切だったし、受付の人も親切。
他の指定病院に行っていないので、比べることは出来ませんが
ピギーは 良い選択をしたなぁ と 感じています。

今回は、More を クリックしちゃうと これでもか!! と 長いレポートに なってますよ。
ご注意あそばせ!

More
[PR]



by willy3hello | 2007-04-15 15:15 | *米国ビザ

健康診断 その前に ~持ち物~

こんにちは。 ピギーバンクです。

健康診断に向かう前に 用意しておくものがあります。 (東京ブリティッシュクリニック の場合)

東京BC に予約をする。

① 大使館HP から 健康診断 4種類のフォームをプリントアウト
② パスポートサイズの写真を用意
③ 母子手帳 など 過去の予防接種の確認が出来るもの 又は 抗体検査の結果 を準備
④ 料金 26,250円 (税込)

以上です。 (^。^)
[PR]



by willy3hello | 2007-04-15 01:28 | *米国ビザ

健康診断 その前に ~予防接種の巻~

こんにちは。 ピギーバンクです。

今日は、飛び飛びになっている、 米国ビザの分野を UP しようと思います。

ビザの請願が無事に済み、ピギーとシープ君はその足で 健康診断へと向かいました。
健康診断は 口コミ で評判の良かった 東京ブリティッシュクリニック を 予約しました。

そうそう! 東京BCでは 以下の4種類の予防接種の確認をされました。
風疹 ・ 麻疹 ・ おたふく ・ 水疱瘡 (水疱瘡は、口頭での申請可)

ピギーの母子手帳には ふうしん と おたふくの 記録が無かったので
この際、地元の小児科で事前に接種しました。

地元の小児科に問い合わせた所
抗体検査 は 一種類につき 2,700円。 予防接種は一種類につき 4,500円
ええ~い! 抗体検査にお金をかけるんだったら、接種しちゃえ~!! と 思いましてね。
 
3~4週間ほど 日をあける病院もあるようですが、
こちらの小児科、一回で2種類 してくれました。 しかも、赤ちゃん用の針なので、チクリともしない!
注射をしてもらう前に、しっかりと母子手帳を (いまさら…) 提出し、
種類 ・ 日付 ・ 病院のはんこ ・ 医師のはんこ を押してもらいました。 ← 大切!!

中には、『他の病院での抗体検査は認めない』 指定病院もあるようですね。
また、確認される予防接種の種類も 指定病院 によって違うようです。
ピギーは関西在住なのですが、
東京BC は 確認される予防接種の種類が一番少なく、水疱瘡も口頭での申請可 だったので
関西から ビザ請願がてら、上京しました。 (交通費・宿泊代を入れても、安かったのでね)

東京BC のレポートは 次回に続きます。
[PR]



by willy3hello | 2007-04-15 01:00 | *米国ビザ

CR1 請願 ~体験談 つづき~

こんにちは。 ピギーバンクです。

さて、今日は、前回の続き… ビザ請願の体験談 つづき です。

無事請願終了したチームシープですが、本当はもっと早くに請願出来たんです。
1040 で躓いていたんです。
シープ君の日本での仕事が7月下旬に終了する…と分かっていたので8月には渡米できるように
ずい分前から準備はしていたのです。 ですが、事前になって(6月頃でしょうか…) 
 「過去三年間のTAXフォームがいるけど、準備しておいてね」 とシープ君に言ったところ
 「日本に住んでるから、TAXの申請はしていない」 と…。

                  (゜o゜)
  
していないじゃなくて、ずーと前に 「TAXフォーム を提出しないといけないよ」 って
お知らせしたでしょ!!!

 ㋛ … 「仕事が忙しかったから、そんな事覚えていない」

なんだよ、コイツ! 反撃するのか!! 
  「だから、提出書類のうち、あなたの責任範囲はこれよってメールでお知らせしたでしょう。 
ちゃんとWEBもリンクしておいたでしょ!!」

 ㋛ … 「仕事が急がしかったから、そんなのいちいち覚えてないし、見てられない!!」

 ブチッ!!   ピギーの中で何かが切れ、崩壊した瞬間です。 

というわけで、6月になって シープさん IRS に過去3年間のTAXの申請 + トランスクリプトの請求。
7月になっても、8月になってもトランスクリプトが届きません。
そうそうのんびり待っていられません… 『自分で何とかするしかないんだわ!!』 というわけで、
ググリまっくった結果、どうやら、シープ君が IRS にTAX申請したときの用紙のコピーがあれば請願OK といった情報がありました。
逆切れシープ君を横目にサッサと請願の予約を取りました。
シープ君の逆切れの理由ですか?? 
「用紙のコピーでいいんだったら、早くそう言ってくれればいいのに!
もっと早く請願できて、今頃アメリカだよ!! 無駄な時間を日本で過ごさなくてよかった。」

 (>_<)    なんで、こやつと結婚したのか…    

実際、請願に行った際も 1040のトランスクリプトではなく、IRSに提出するときに書いた用紙のコピーでOKでした。 (係りの人に確認済)

請願書類のうち I-864 のサポート書類がややこしかったです…
アメリカ人パートナーが日本で仕事をしている・・・という方は、「早めにTAX申請をしておいてね」 と
言っておかれると請願準備もスムーズにすむと思います。

ちなみに、1040のトランスクリプトが届いたのは10月30日でした。
待っていなくて良かったぁ~ ^_^;
[PR]



by willy3hello | 2007-02-25 17:14 | *米国ビザ

CR1 請願 ~体験談~

こんにちは。 ピギーバンクです。

前回の請願書類のまとめに続いては… ピギーの請願時の体験談をご披露しようと思います。
…と言っても、更新を怠けていた為、請願時からはずい分と日にちが経ってしまいました。
だから 回想録ですね ^_^;

それでは当日を振り返ってみましょう…

 2006年9月13日9時より、ビザ請願に行きました。
12日発の夜行バスで東京駅八重洲口7時に到着。
到着前、「養老付近での渋滞と首都高速の渋滞の影響で到着が大幅に遅れた」 との情報が
運転手さんよりありました。 請願には遅れないよね…と不安な二人 (;_;)

 八重洲口に到着後、駅ビルの中にある食堂街のトイレで着替えました。
なかなかきれいなトイレ(本当に清潔なトイレだった)で、ほとんど人がいない!
悠々とメイクも着替えも済ませる事ができました。 
                          (夜行バスで行かれる同士の皆さんには お勧め!!)
 
 さてさて続いては大使館までの道のりです。 
東京駅から丸の内線にのり、銀座駅で日比谷線に乗り換えて溜池山王まで行きました。
160円ほどだったと思います。
 その後、何を思ったか、ピギーは 「5番出口! シープ君、5番出口を目指せ!」 と言い張りました。
5番出口から外に出てみて、さあどこに行く!地図を見よう!
…なんと出口は13番出口と書いているではありませんか!
ああ…5という数字は出口から5分の5だったのね…すでに遅し。
                       (溜池三王駅をご利用のみなさん、出口は13番ですよ)

疲れ果てたからだと重たいバッグを抱えながら 来た道を戻ったのでした。
その時点ですでに8時20分!!
参考にしていた ブログや掲示板には 8時30分から並んだ…
          中に入ってから番号札を取り忘れないように!などとアドバイスがありました。
時間にルーズなシープ君には
「8時30分には並んでおかないとだめみたいだよ!」 とキツク言っておいたので、
さすがのシープ君も かなり焦っていたようです。
 
 ようやく13番出口近くにきた頃、腹ペコの私の目に飛び込んできたのはベーグルの文字!
このまま大使館について 朝食もなしに手続きされてはたまらんワイと思ったピギー。
不機嫌なシープ君を無視して ベーグル店に入ったのです。
無理やりブルーベリーベーグルをシープ君に、レモンシードベーグルをピギーに購入。
シープ君は3分で完食、ピギーは半分程度…。
                          (腹ペコクラブ部員は朝食をしっかり取りましょう)
 
 小雨の中、何とか大使館までたどり着いてみると、そこには10人ほどの列がありました。
すでにSecurityチェックが始まっており、ゆっくりと大使館の中に人々が吸い込まれていました。

 外のSecurityでは食べ物、飲み物を袋に入れて専用のクーラーボックスの中に入れました。
                   (飲食物持参のクラブ部員はビニール袋があると便利ですよ)

運転免許証とパスポートを見せ、i-pod、サイフ、携帯電話を預け入り口へ。
x-線で鞄の中をチェックされ、金属探知機のゲートを通りました。 
おとぼけシープ君は鞄の中にカメラ、i-pod、DS-lite が入ったままだったので ㊟ !!!
                            (電化製品、液体は鞄から出しておきましょうね)

 本館の入り口で、男性職員に予約のお名前は?と聞かれ、プリントアウトした用紙を見せ、番号札をもらいました。窓口1番か2番で呼ばれますよ。とのことでした。

 室内の電光掲示板には201番の番号が表示。 
移民ビザのほかにも非移民ビザの人々があふれていました。
 
 15~20分ほど待ったでしょうか、掲示板にはチームシープの番号が点灯しました。
『請願が無事に終りますように!』と 祈りながら窓口1番に書類を提出。

大使館サイトの請願書チェックリストを参考に書類を色々と用意し、
コピーも取っていったのですが、(前回のブログで記入したように)
どうやら必要なかったみたいです。
念には念を… ですが、念を入れすぎたようです ^_^;

不要だった大量のコピー…
ちょっぴり悲しかったな (;_;)
                                                つづく
[PR]



by willy3hello | 2007-02-24 00:03 | *米国ビザ

CR1 請願 ~ 提出書類まとめ ~

こんにちは。 ピギーバンクです。

今日は久しぶりに ビザ申請コーナーの更新です。
今回のテーマは… CR1ビザ請願に向けて

シープ君とピギーは日本で婚姻届を提出しました。
また請願者=アメリカ人のシープ君も日本で生活をしていました。
請願者が日本で生活している場合は、郵送で請願する事も可能ですが
今回は 指定病院での健康診断もかねて 東京まで足を伸ばしました。

以下の書類は 日本で婚姻届を出した。
          日本でビザ申請をする場合 です。 左記に当てはまる人は参考にしてください。
                            
では最終的に提出した書類  (2006年8月)

   ☆アメリカ人☆
     ● I-130 原本のみ
     ● アメリカ人パスポートとコピー (パスポートは返してくれる)
     ● I-864 原本のみ
                 サポート書類…1040 (1年分(2005年のもの))

   ☆日本人☆
     ● 日本人パスポートとコピー       
     ● 戸籍抄本 原本 (結婚証明もかねて原本を取られた) + 英訳
     ● DS-230 パート1とパート2、アタッチメント 原本のみ
                         ↑.... 学歴等の欄が足りなかった為別記入して添付しました

   ☆共通☆
     ● 写真 ・・・・アメリカ人1枚 日本人1枚
     ● G-325 アメリカ人1枚 日本人1枚 (1部=2枚つづりではなく、1枚) 原本のみ

   ☆その他☆      
     ● 二人の関係の証明として写真、電話の請求書、手紙を持っていきました。
     ● 婚姻してから2年未満だった為、二人の歴史をまとめた用紙
     ● 190ドル



 ◎ジョイントスポンサー をつける場合
     ジョイントスポンサーの I-864 原本のみ
                    1040
                    W-2(2005のみ)
                    雇用証明
                    出生証明の原本、コピー
と、以上です。

次回は、実際に請願に行った感想を 載せてみようと思います。
体験談に興味のある方は、次回も見て下さいね ^_^
[PR]



by willy3hello | 2007-02-23 23:30 | *米国ビザ

ビザ請願の準備 4巻 <パスポートの別記表示>

こんにちは。ピギーバンクです。

さて、『ビザ請願準備』と題してまとめておりますが

『請願時に出す書類が何か知りたいんだぁ!!!』 『それだけで十分なんだぁ!!!』

と、イライラされているゲストさん。 まぁ 今しばらくお待ちくださいませ。

今回はパスポートの申請についてのレポートです。

 私は戸籍上、苗字の変更をしていません。つまり苗字も名前も日本名のままです。
ですから請願に向けて、パスポートにシープ君のFamily Name を別記表示してもらいました。
あいにく 以前のパスポートの期限が切れていましたので
今回、新規という事で申請しました。

 パスポート申請:必要書類 等
 
  ☆日本人☆ 
          ●古いパスポート
          ●戸籍抄本(新戸籍)
          ●写真
          ●Photo ID
          ●代金……16,000円

  別記表示の為に必要だったもの (次回の更新時にも必要)

          ●シープ君(アメリカ)のパスポート…コピー可
          ●外国人登録証…コピー可
          ●外国人との結婚を証明するものとして、新戸籍の抄本を使用しましたよ


アメリカ政府の発行した書類等でスペルの確認をするので
シープ君のパスポートが必要だったようです。
でも外国人登録証はどうして必要だったのだろう…
「スペルの確認が出来るものは、1つより2つのほうが良いので
外国人登録証も持ってきてください」ってパスポートセンターの人、言ってたなぁ。
でもパスポートが間違ってる事ってまず無いんだし… -_-;

…ねぇ、おくさん。(笑)
                                         注:2006年3月の情報です
[PR]



by willy3hello | 2006-10-17 00:32 | *米国ビザ

ビザ請願の準備 3巻 <婚姻届>

 こんにちは。ピギーバンクです。

さてさて、ビザの請願をする前に入籍をしておかないといけませんね。
私たちは日本で入籍しましたので以下のものが必要でした。

 婚姻届の提出 :必要書類: 
 
        ●婚姻届…わかる所だけ記入しておきました 

 ☆日本人☆
        ● 戸籍抄本 or 戸籍謄本
        ● 印鑑
        ● Photo ID

 ☆アメリカ人☆
        ● 婚姻要件具備証明書
        ● パスポート
        ● 外国人登録証

                          
 ●各市町村によって提出・提示書類が変わってくると思いますので、詳しくは最寄の役所へお問い合わせくださいね! 

 色々な掲示板を参考にした結果、記念のために婚姻届受理証明書(大)をリクエストしておきました。 証人として両人の父の名前が入っています。「だからどうよ!」って話なんですが、結果的にはリクエストしておいて良かったと思います (*^_^*)
 まぁ....A4サイズがあれば十分なんですけどね。
[PR]



by willy3hello | 2006-10-15 14:53 | *米国ビザ

ビザ請願の準備 2巻 <婚姻要件具備証明書>

 こんにちは。ピギーバンクです。

今回は日本でアメリカ人と入籍する際に必要な書類についてまとめたいと思います。

IR1ビザ取得の第一歩としてすることが
アメリカ人の『婚姻要件具備証明書』をもらう事です。

ピギーとシープ君(アメリカ)は関西に住んでいますので、大阪の領事館に出向きました。

  
   婚姻要件具備証明書をもらうには…    

     大阪領事館に出向く (予約不要)
     
     持ち物   
         ●U.S Passport
         ●代金……$30
         ●Photo ID:入館する際に必要
         ●"Certificate of competency to Marry" form.....領事館でもらえます。
                   ◎最後のサインは領事館職員の前でする為、空けておく。

私たちは"Certificate of competetency to Marry" form をダウンロードし、記入して行きました。
でも「これ、古いタイプだから!」と言われ、領事館で書き直したのでした (>_<)

 というわけで、婚姻要件具備証明書を手に入れたら、次のステップは婚姻届の提出です!
[PR]



by willy3hello | 2006-10-15 14:20 | *米国ビザ

ビザ請願の準備 1巻

こんにちは。ピギーバンクです。

先日米国大使館よりビザが届きました。
そうなんです。ピギーの相棒・シープ君はアメリカ出身。


昨年末ごろより、大使館ホームページやら掲示板やらを参考にして
色々と調べましたよ。
でも、のんびりやの私たち…あっという間に時が過ぎてしまったのです。 
とほほ。
[PR]



by willy3hello | 2006-10-14 16:48 | *米国ビザ

更新は気分しだい…。         ゆる~いブログです。
by willy3hello
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



本来、ブログを
開設した趣旨は
CR1ビザの手続き/体験談をまとめる為でした。

●結婚・ビザ請願/申請時
に提出する書類が
複雑だった。

●情報収集していた
Webページの情報が
古いものだった。

…等 
実際に体験した情報を
同じ境遇の人達に
お伝えしようと
思ったのが始まりです。

それが…
無事ビザを取得した後

生粋のアメ人=義理の父に振り回される毎日…

いつのまにか
本来の趣旨は
おろそかになり
しょうもない事を
書き綴っています。

(^。^)

最新の記事

日本語の練習
at 2012-09-19 06:34
ハーフマラソン
at 2012-09-19 06:14
5年が経って…
at 2011-11-16 06:10
Osaka?
at 2010-08-19 06:18
おいしい牛乳
at 2010-03-05 04:32

画像一覧