With My Confession

カテゴリ:*日常生活( 48 )




日本語の練習

こんにちは、ピギーバンクです。

職場のおばさんの息子さんが日本人と恋に落ちました。

彼は日本語を全く知らず、彼女は英語がほとんど話せない。
それでもなんとかコミュニーケーションがとれるのが恋のなせる技…

現在ピギー、その彼に週1で日本語と文化や習慣を教えてあげています。
日本語って難しいね。


(教科書)Where are you from? / どこからいらっしゃいましたか?

(彼の疑問)どれがwhere? どれが are? どれが you? どれが from? なの????


(教科書)How are you?
     I'm fine. Thank you.

(日本人の会話)元気? 
        元気。


ああ、日本人でよかった。
[PR]



by willy3hello | 2012-09-19 06:34 | *日常生活

ハーフマラソン

こんにちは、ピギーバンクです。

6月から始めたハーフマラソントレーニングも終盤に入りました。
えっ?? ハーフマラソン?

そうです、カウチポテトのピギー、歩くのは嫌い。走るのは大大大嫌い。
学生の頃から、「走る」ということはできるだけ避けてきました。
ピギーの中では「走る」=「罰」って感じ。
確かに学生時代はクラブ活動で走ってたけど、それでもヤッパリ強制で、好んで走りに行ったりしなかったよー。

去年、職場のおばさんから「5分歩いて10秒走る」っていうのを始めたって聞いて、
おっ!それならピギーにもできそうだねーって思ったのがきっかけで走り始めました。
人前で走るのは恥ずかしいから、職場のトレッドミルで練習を開始(笑)
だって、10秒走るのも精一杯だったからね(汗)
でも、なれたら何とかなるもんでなんとか5キロ走り通すことができるようになったわけです。
ユックリだけどね。
 
5キロレースの前にちょっと走り込んで、レースが終わったら走らない日々を繰り返し、
今年の5月に「10キロに挑戦してみよう!」なんて思いましてね、
またちょっと走り込んで、終わったらカウチポテト。

走ってカウチの繰り返しではだめだなぁ…と思って、今年6月にハーフマラソンに向けたトレーニングに参加する事にしました。

で、今週末がいよいよレース!

ドキドキだねー。
[PR]



by willy3hello | 2012-09-19 06:14 | *日常生活

5年が経って…

こんにちは、ピギーバンクです。
いやはや、前回の更新から早くも1年以上経過… ははは。

田舎町に来てまるまる5年が経ちました。
最初の頃はいっぱいいっぱいだったりしたけど、田舎暮らしも慣れちゃったね。
こんな理不尽な事があっていいのか!!!なんて思ってた事もあったけど、
今では「そうですか。アメリカだもんね。田舎だもんね…」って流せる自分がいます。

それは良い事なのか、それとも悪い事なのか…

慣れって怖いね…
[PR]



by willy3hello | 2011-11-16 06:10 | *日常生活

懐中電灯で暮らせ

こんにちは。ピギーバンクです。

裸の大様。(シープ父)   毎日 「ウウゥゥーーーーー蒸し暑い 蒸し暑い ウウゥゥー」

「ウウゥゥーー」 毎日のように うなっています。 (まじで)
あんたの うめき声のほうが 暑苦しいんだって!

梅雨の国 日本からきたピギーにとって、今の所それほど暑いわけでもなく、
逆に今の所 「涼しい夏」 位の印象です。 夜なんかひんやりした風が吹き込み本当に心地よい… 寒いくらいです。

シープ家の住んでいるところは比較的ミシガン湖に近い場所なので、日中でも
内陸部より 5℃程度 気温が低いのです。

そんな、比較的涼しい夜に…

寝室のドアを開けて寝る 裸の大様。

どういうことだか分かりますか??? バスルームの隣がシープ君両親の寝室。
ピギーが仮におトイレに行くとすると、廊下の電気を付けることが出来ないのです。
その先にあるキッチンの電気も付けることが出来ないのです。

なぜなら… 明かりが寝室に入って起こしてしまうから…

暗闇の中を壁にぶつかりながら (T_T) 歩くわけです。


昨年もこの事で もめたんです。

シープママ は 「明かりが入って寝られないから、ドアを閉めて!!」
シープ父は 「暑くて寝られないから、ドアは閉められない!!!」 

シープ君は 「そんなに早く寝ないし、キッチンも使えないからドアは閉めてほしい!」


そこで、シープパパが出した結論が、
ピギーとシープ君は親が寝た後は、懐中電灯を使え というもの。 


           (゜o゜)




なんでそうなるのさ。 (・・?

泥棒じゃないんだからーーーー (-_-;)
あっけにとられて、何も言えませんでしたけど。

今夜も 扇風機 強 で ドア全開 で寝ておられるようです。

ドアが開いてると ものすごいイビキが漏れてきて、こっちが寝られないんだけどーーーー 
(;一_一)

ほんとに、実家では考えられない事です。  沈。
[PR]



by willy3hello | 2008-07-17 23:00 | *日常生活

バナナとMosquito

こんにちは。ピギーバンクです。

Mosquito 話の続きになりますが


Mosquitoに刺された時は 

バナナの皮の内側を 刺された所にこする

と良いんです って。

バナナに含まれる成分が痒みを抑えてくれるそうです。

シープママより聞いた話なので 化学的なことはわかりませんが…

バナナが食べたい時にちょうどモスキイト に刺されたときは試してみてください☆

ちなみにピギーはまだ試していません ^_^;
[PR]



by willy3hello | 2008-07-14 22:38 | *日常生活

蚊 VS Mosquito

こんにちは。ピギーバンクです。

ミシガンの Mosquito に吸血され続けている毎日です。

日本の蚊よりはるかに強力。

刺された後、プクッと膨れてかゆくなる → ムヒを塗って → 落ち着く のが 

刺された後、プクッと膨れてかゆくなる → 膨れが広がる → どんどん広がる → 
刺し口から3cm四方に熱をもって 腫れ上がって → 1週間たってもかゆい のが Mosquito


これまでに 8箇所刺されましたが、見事に腫れ上がり、自分でもビックリ。  (>_<) 

あの腫れ上がりようは とても 蚊の仕業には思えない。 

ユーコンの蚊も相当強力って 「どうでしょう」 で言ってましたね。 


って プ~~~~~ン っとなんとも情けない音と共に現れる。
Mosquito って ブスッ と吸いにくる。

って響きも なんか頼りないと言うか弱弱しい。
モスキート ってなんだかゴジラ映画に出てくる巨大怪獣のよう。

 
「これ以上勝手に血を吸われては たまらん!」 と
長袖、長ズボン、首にはガーゼのマフラー、足元はソックス と完全防備してるんですけど
… 刺されちゃいますね。

一方シープ君は 刺されても そんなに痒がらず、全然腫れ上がらない。 
さすがアメリカ人ですね。

っていうか、
もしかして こんなに熱をもって腫れあがるのって ピギーだけですかね???
[PR]



by willy3hello | 2008-07-10 22:35 | *日常生活

アメリカ生活で大切な事

こんにちは。 ピギーバンクです。

あなたにあった色、質感のファンデーションを使っていますか? 
10日間のサンプルをお渡しします。


こんなチラシを先日見かけました。ファンデーションがほぼ無くなりかけていたピギーにとって 10日間のサンプルは結構助かります。 (笑)

今まで使ったことが無いブランドだったので、まずはファンデーションの色あわせ。
BAさん、おもむろに一つの色を握り締め 「あなたにはこの色がいいと思うわ。」
ピギーのほほにファンデを塗りながら 「やっぱり、ほらピッタリ。」
確かに。悪くない。  ふ~ん。一発で合わせられるんだ (;一_一) 
ちょっと疑いながらもその日はサンプルをもらって帰りました。 

数日後、同じブランドが
●●ドル以上購入で 口紅、マスカラ、アイシャドウ 等々プレゼント! の企画中で、
しかも20%off のクーポンがあったので これはチャンスと思い、今回浮気をしてみました。

サンプルの時にいたBAさんとは違う人がいたので彼女に
「この前色あわせをしてもらったけど、その色を忘れた。もう一度あわせてくれる?」と尋ねました。 今回のBAさん。 3つのボトルを握り締めて色あわせをしてくれました。 
「うん、あなたの色は6番ね。 鏡で見てみたい?」 

・・・って言うか、鏡を渡すでしょ。普通。 「見る?」とかじゃなくて、鏡を渡すでしょ!!
しかも、「はい。拭きとって」 ってティッシュだけを渡された。
あのお・・・鏡も貸してもらえますか・・・ (-_-;)

まあ、その日は6番のファンデを購入。 帰宅してからサンプルの色と比べてみると、少し暗め。サンプルは3番。 個人的には3番の方が好きだったので、翌日交換に行きました。
交換に行くと、サンプルの時のBAさんがいました。
「6番はやっぱり暗すぎるので あなたの選んでくれた3番と交換してくれますか?」

帰宅してから商品を手に取ると・・・ まず箱が新品じゃない!
何回も開けたしわがついている。 
えっ・・・ と思いながらボトルを手に取ると・・・ 
軽い!!汚い!! 半分以上使ってある!!! (゜o゜)

ショック状態のままもう一度カウンターに出向き、「あなたの渡してくれたファンデーション、半分以上使ってあるんだけど… 新しいものと交換してもらえますか?」
そしたら、BAさん、「Oh my....」 だって。 こっちが Oh my God だよね。

で、ここからがまたビックリ。 
BA・・・ 「今カウンターに同じ色が無いから、他の色を合わせましょうか?」
ピギー・・・ 「えっ でも、3番が私の色でしょ? 他の色を合わせるってどういうこと?」
BA・・・ 「う~ん。サンプル用の3番の色があれば、それをこの瓶に詰めることが出来るんだけど、サンプル用もないし・・・。 新しい商品もないし・・・ どうしよう。」

ピギー心の叫び
え!!! サンプル用のファンデがあっても、そんなの誰かが使った後の瓶に詰めて私に渡さないでよ!! ちゃんと新しいものを用意しなさいよ!! 

ピギー・・・ 「じゃあ、新しい商品が届いたら電話をしてください。1ヶ月もかからないでしょ?」
BA・・・ 「う~ん・・・・ どれぐらいで届くかはわかりません。」

(゜o゜) あんたの所の確認ミスなんだから、客注とか何とかで、すぐに取り寄せなさいよ!!
これまた心の叫びで、BAさんには言えなかった。
 

☆ アメリカで生活をする上で大切な事 ☆

購入する前に、商品が新品か確認する!
それが出来なかった場合、購入後すぐに商品を確認する!
卵もパッケージを開けて割れていないか確認。 ミルクも封が開いていないか確認。
ネイルカラーもシャンプーもローションも必ず使われていないか確認する事。 普通の商品がサンプルになっていることが多いですからね。

何でも返品OKのこの国。 
使用後返品の商品が次の消費者に届く事だってあるのです。
[PR]



by willy3hello | 2008-04-06 14:07 | *日常生活

カストマーサービス

こんにちは。 ピギーバンクです。


ああ、アメリカね・・・(-_-;) と思うこと。

昨年の11月に 日系化粧品会社のカストマーサービスに問い合わせのメールを送りました。 

日本で購入したファンデーションの色は●●番ですが、質感の違うタイプの▲▲ファンデーションに移る場合、何番の色を購入すればよいか? といった内容です。

日本では発売が終了したファンデがこちらでは購入可能なため、かなり興奮していたのです。
でもいつまでたっても返事はこない。 ついには年が開け、3月になったのです。 
(ちなみに、それまでずーっと待っていたわけじゃないですよ。) 

とにかく、もう一度メールを送る事にしました。 今回は前回のメールに加えて、
『昨年11月●●日に同じメールを送りましたが、待てども待てども答えが返ってこなかったので、もう一度送信します。 今回は返事か返ってくると言いのですが…』 といった内容を付け足しました。

数日後に返信メールが届いたのですが、それがなんともアメリカ
テンプレートで このたびはお問い合わせありがとうございました。 的な文章が打たれていて、その下に一文 

あなたの色は●●番です。

またテンプレートで、その他お問い合わせ等・・・・と続いている。

うわー・・・・(-_-;)  誰だか知らないけど返信メール打った人、あなたの色は●●番です しか入力してないわね。

一方、日系某旅行会社に問い合わせメールを送り、返事が無かった為 3日後にまたメールを送った時は、 
「このたびは申し訳ございませんでした。 ●●日のメールを確認いたしましたが、ピギー様からのお問い合わせメールを確認する事が出来ず・・・・と 一言 加えてくれていた。

この違いはなんだろうね。
たとえメールを無視していたとしてもかまわない。 返信をし忘れたのでもかまわない。
ただ、その後のフォローの違いに、やっぱりアメリカね…となってしまうのです。

製品の使い心地が良くて 日本のBAさんも感じが良くて ず~っと使ってきた某化粧品会社。
 
でも ここのアメリカのカストマーサービス・・・日本人の目線からすると
とっても残念です。
[PR]



by willy3hello | 2008-04-05 15:50 | *日常生活

愚痴

こんにちは。ピギーバンクです。


「日本食は塩分がすごく多いって職場の人に言われたけど… 
料理する時にどっと塩を入れてるのか?」


ある日、裸の大様より言われました。



ことの発端は、大様が病院で血圧を測った際に、あまりにも高くて
看護婦さんより 
「なんかの間違いと思う。もう一度測りましょう。 
え・・・・ (゜o゜)
薬を飲んでるわりに、高すぎる。 血液検査をしましょう」 って言われたことにあります。

物凄く焦ったのか、不安になったのか、大様は翌日職場の人に血圧計を借りてきて、何回も何回も測っていました。 30分ごとに測ってたけど、毎回結果は同じだったようです。
ちょっと笑ってしまった。

で、大様はとにかく口が軽い。なんでもかんでも近所、職場、友達に話しまくるんです。
今回も職場で血圧が高かったと言う話をしたようです。そこで、同僚に
「あなたの義理の娘は料理をするの?日本料理はものすごく塩分が高いんでしょ。」って言われたんですって。

正直 カチン ときました。 
「血圧が上がったのは、義理の娘の作る料理が原因じゃないのー」って言われている気がしてしまった。

そして、それをご丁寧にピギーが料理をしている時に こんな事言われたけど、今作っている料理にもたくさん塩を入れているのか?って聞いてくることにもカチンときてしまった。 
ピギーの実家は薄味主義なんです!!!

確かに私たち日本人は塩分に気をつけないといけませんよ。一日6gに抑えましょうって。

でも、あなたに言われたくない。 

一昨日も肉じゃがを作りましたよ。 味見もせずに大様は塩コショウをふりかけました。 
ちょっとじゃないですよ。 バッーバッーって。

悲しかったです。 なにがやりきれないって、「美味しい。実に美味しい。いつでも作ってくれ」のコメント。  

嬉しくない。
美味しくないじゃん。塩コショウなんかして…。   
せめて味見をしてくれ! そして気に入らないなら 塩でもケチャップでも何でもかけてください。

まあ今に始まった事ではないけどね。

ね。 結局何が言いたいかというと、大様は自動的に塩コショウを振りかけるということ。
塩だけが原因じゃないと思うけど、私の料理のせいっぽく言うのはやめてほしいもんです。

何でもそう。まずはピギーが疑われる。 皮膚がかゆくてたまらない大様。
それはピギーの洗濯洗剤が原因じゃないのかってまず疑われるしね。
洗濯は別々なんだけど、洗濯機にピギーの使っている洗剤が残っているからだって。
シャワー室の電球が切れたら、換気扇を回してないのかって疑われるし…寿命でしょ。
シャワーの排水溝が詰った時もピギーの髪が詰っているって疑われるし。
とにかく とにかく信じてもらえない。

血圧が上がった原因はピギーの料理か!って疑ってかかる前に、
あなたを高血圧にさせるほど ピギーは料理してないでしょーよ。

そんなつもりで言ったんじゃないんでしょう。
ただ、『日本料理は塩分が多い』って聞いた事を伝えたかっただけなんだろうけどね。
そこの所はわかるから大人の対応で乗り越えたけど、な~んだかストレスが溜まっちゃうね。
[PR]



by willy3hello | 2008-02-21 20:14 | *日常生活

ブラックホールに負けるな

こんにちは。ピギーバンクです。

我が家のブラックホールに生気を吸い取られ、空っぽになっているピギーです。
ギリギリのところで生きています。

えっ。ブラックホールってなあに? 旧シープパパ。義理父改め裸の大様のことです。
とにかく、彼に振り回される生活。 生気を全部吸い取る恐ろしい奴。

シープパパなんて可愛いこともう言ってられない。 義理父なんて言ってられない。

裸の大様・・・王様の入力間違いではありません。 むやみやたらにデカイので大様がぴったりなんです。

何とかしてブラックホールに勝たなければ。
このままでは、潰れてしまう。
[PR]



by willy3hello | 2008-02-13 16:10 | *日常生活

更新は気分しだい…。         ゆる~いブログです。
by willy3hello
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



本来、ブログを
開設した趣旨は
CR1ビザの手続き/体験談をまとめる為でした。

●結婚・ビザ請願/申請時
に提出する書類が
複雑だった。

●情報収集していた
Webページの情報が
古いものだった。

…等 
実際に体験した情報を
同じ境遇の人達に
お伝えしようと
思ったのが始まりです。

それが…
無事ビザを取得した後

生粋のアメ人=義理の父に振り回される毎日…

いつのまにか
本来の趣旨は
おろそかになり
しょうもない事を
書き綴っています。

(^。^)

最新の記事

日本語の練習
at 2012-09-19 06:34
ハーフマラソン
at 2012-09-19 06:14
5年が経って…
at 2011-11-16 06:10
Osaka?
at 2010-08-19 06:18
おいしい牛乳
at 2010-03-05 04:32

画像一覧