With My Confession

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ビザ請願の準備 4巻 <パスポートの別記表示>

こんにちは。ピギーバンクです。

さて、『ビザ請願準備』と題してまとめておりますが

『請願時に出す書類が何か知りたいんだぁ!!!』 『それだけで十分なんだぁ!!!』

と、イライラされているゲストさん。 まぁ 今しばらくお待ちくださいませ。

今回はパスポートの申請についてのレポートです。

 私は戸籍上、苗字の変更をしていません。つまり苗字も名前も日本名のままです。
ですから請願に向けて、パスポートにシープ君のFamily Name を別記表示してもらいました。
あいにく 以前のパスポートの期限が切れていましたので
今回、新規という事で申請しました。

 パスポート申請:必要書類 等
 
  ☆日本人☆ 
          ●古いパスポート
          ●戸籍抄本(新戸籍)
          ●写真
          ●Photo ID
          ●代金……16,000円

  別記表示の為に必要だったもの (次回の更新時にも必要)

          ●シープ君(アメリカ)のパスポート…コピー可
          ●外国人登録証…コピー可
          ●外国人との結婚を証明するものとして、新戸籍の抄本を使用しましたよ


アメリカ政府の発行した書類等でスペルの確認をするので
シープ君のパスポートが必要だったようです。
でも外国人登録証はどうして必要だったのだろう…
「スペルの確認が出来るものは、1つより2つのほうが良いので
外国人登録証も持ってきてください」ってパスポートセンターの人、言ってたなぁ。
でもパスポートが間違ってる事ってまず無いんだし… -_-;

…ねぇ、おくさん。(笑)
                                         注:2006年3月の情報です
[PR]



by willy3hello | 2006-10-17 00:32 | *米国ビザ

RPGなら出来るもん!

こんにちは。ピギーバンクです。

9月のある日の事です。シープ君が「これあげる」と手渡してくれたものがありました。
それこそが、『どうぶつの森』だったのです。

今まで『スーバーマリオ』やら『マリオカート』やら
シープ君のDSでチョコチョコと遊んでいたのですが
今までゲームなどと縁の無かったピギーであります。
ちい~っとも上手にクリアできないのであります。
実につまらない!

そんなピギーですが、RPGなら出来ますよ。

おかげ様で順調に我がとんぼ村は発展しております。


シープ君の「小学生がプレイしてるのよく見るから…。きっと楽しんでくれると思った」などという
意味深のコメントは無視しつつ
日々、せっせとたぬきちさんにローンを返しているのであります。
[PR]



by willy3hello | 2006-10-15 15:11

ビザ請願の準備 3巻 <婚姻届>

 こんにちは。ピギーバンクです。

さてさて、ビザの請願をする前に入籍をしておかないといけませんね。
私たちは日本で入籍しましたので以下のものが必要でした。

 婚姻届の提出 :必要書類: 
 
        ●婚姻届…わかる所だけ記入しておきました 

 ☆日本人☆
        ● 戸籍抄本 or 戸籍謄本
        ● 印鑑
        ● Photo ID

 ☆アメリカ人☆
        ● 婚姻要件具備証明書
        ● パスポート
        ● 外国人登録証

                          
 ●各市町村によって提出・提示書類が変わってくると思いますので、詳しくは最寄の役所へお問い合わせくださいね! 

 色々な掲示板を参考にした結果、記念のために婚姻届受理証明書(大)をリクエストしておきました。 証人として両人の父の名前が入っています。「だからどうよ!」って話なんですが、結果的にはリクエストしておいて良かったと思います (*^_^*)
 まぁ....A4サイズがあれば十分なんですけどね。
[PR]



by willy3hello | 2006-10-15 14:53 | *米国ビザ

ビザ請願の準備 2巻 <婚姻要件具備証明書>

 こんにちは。ピギーバンクです。

今回は日本でアメリカ人と入籍する際に必要な書類についてまとめたいと思います。

IR1ビザ取得の第一歩としてすることが
アメリカ人の『婚姻要件具備証明書』をもらう事です。

ピギーとシープ君(アメリカ)は関西に住んでいますので、大阪の領事館に出向きました。

  
   婚姻要件具備証明書をもらうには…    

     大阪領事館に出向く (予約不要)
     
     持ち物   
         ●U.S Passport
         ●代金……$30
         ●Photo ID:入館する際に必要
         ●"Certificate of competency to Marry" form.....領事館でもらえます。
                   ◎最後のサインは領事館職員の前でする為、空けておく。

私たちは"Certificate of competetency to Marry" form をダウンロードし、記入して行きました。
でも「これ、古いタイプだから!」と言われ、領事館で書き直したのでした (>_<)

 というわけで、婚姻要件具備証明書を手に入れたら、次のステップは婚姻届の提出です!
[PR]



by willy3hello | 2006-10-15 14:20 | *米国ビザ

ビザ請願の準備 1巻

こんにちは。ピギーバンクです。

先日米国大使館よりビザが届きました。
そうなんです。ピギーの相棒・シープ君はアメリカ出身。


昨年末ごろより、大使館ホームページやら掲示板やらを参考にして
色々と調べましたよ。
でも、のんびりやの私たち…あっという間に時が過ぎてしまったのです。 
とほほ。
[PR]



by willy3hello | 2006-10-14 16:48 | *米国ビザ

初めまして

こんにちは。ピギーバンクです。

ピギーの周辺でおきた
色々な出来事を記念して…(?)ブログを始めました。

よろしく願いします。
[PR]



by willy3hello | 2006-10-14 16:23

更新は気分しだい…。         ゆる~いブログです。
by willy3hello
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



本来、ブログを
開設した趣旨は
CR1ビザの手続き/体験談をまとめる為でした。

●結婚・ビザ請願/申請時
に提出する書類が
複雑だった。

●情報収集していた
Webページの情報が
古いものだった。

…等 
実際に体験した情報を
同じ境遇の人達に
お伝えしようと
思ったのが始まりです。

それが…
無事ビザを取得した後

生粋のアメ人=義理の父に振り回される毎日…

いつのまにか
本来の趣旨は
おろそかになり
しょうもない事を
書き綴っています。

(^。^)

最新の記事

日本語の練習
at 2012-09-19 06:34
ハーフマラソン
at 2012-09-19 06:14
5年が経って…
at 2011-11-16 06:10
Osaka?
at 2010-08-19 06:18
おいしい牛乳
at 2010-03-05 04:32

画像一覧