With My Confession

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




若者よ

こんにちは。 ピギーバンクです。

水曜日のお話です。 プチ用があって、ある大学に行きました。
日曜日から少し気温が上がったものの、まだ春風は冷たく、ちょっぴり肌寒いです。

キャンパス内のカフェテリアで雑誌をパラパラ捲っていた時、学生の会話が耳に入ってきました。

㊛ A 「もう暖かいからサンダルにしたよ~」
㊛ B 「えー! 今日ちょっと寒いよぉ。 でも、もうくつ下なんか履いてられないよねー」
㊛ C 「あたしも 素足にスニーカーだしぃー」
                 …その後彼女たちは タバコ そして 男の話題へと移行していった…

確かに彼女たち…いや、校内の学生のほとんどが ゴムぞうり (古!!) または 素足に靴 なの!
Tシャツでお腹も背中も丸見え+サンダル…いやゴムぞうりで校内を闊歩する彼女たち。

気持ちはわかる。 あんたたちの気持ちはよーくわかるよ。 
『重いコートを脱ぎ捨て 一皮剥けた私を見て!!  季節は春、気分は夏なの! 』

わかるんだけど、ピギーの足元はまだ…だった。 しっかり腹巻なんかもしちゃって。 ははは。
だって、まだ寒いんだも~ん。 
しかし 彼女たちの冷たい目線を感じ、なんだか惨めな気分になり 自問自答しました。

● 彼女たちのように お腹も背中も見せて 素足で町を闊歩する事はもう無いの??
                         (ナイナイ! 素足はありでも、お腹を冷やしちゃいけねぇよ)
● 冷え対策をする時点で年寄りくさいよな…
                             (見栄えが大切かい?それとも 健康をとるかい?)
● やっぱり田舎にいるとモサくなるよ! 何とかしなくっちゃ!! 
                             (あんたが手抜きしてんじゃないの?)
● 最近、ファッション雑誌買ってないし!!    (Oh my god!!)

色々と頭に浮かんできます。そして、闇の声も聞こえてきます。
そんな中、日本人らしき学生を数名発見! あはは。彼女たち、まだ冬のコート着てるやん!
                                       (仲間を見つけてちょっと安心した)

肌寒さをこらえて春ファッション、いやいや夏 先取りファッションするのか、
それとも、暖かさを優先し 季節遅れのダサダサファッションでいくのか… 
そういえば…
ピギーが高校生だった頃、真冬でも「コートを着たら制服が見えないから…」 とか言って
コートは着なかった。寒さをこらえて通学したなぁ。 
短いスカートにルーズソックスで震えながら通学したなぁ。

若いって強いのね。勢いがあるのね。 いいわね…若いって… (+_+)

…こんな事言ってちゃダメー!! もっと積極的に攻撃的に未来に向かって走らなくっちゃ! 

『綺麗な歳の重ね方』 をテーマに今年は過ごしてみよう。
  
       
[PR]



by willy3hello | 2007-03-30 01:02 | *日常生活

モロッコナイト 再び

こんにちは。 ピギーバンクです。

前回のモロッコ料理の好評ぶりに 気分を良くしたのか シェフ シープ君、
再びモロッコ料理に挑戦です。

今回は、またまたチキン料理。 

● ヒヨコマメとチキンの煮込み イスラエル クスクス と共に
● にんじんサラダ オレンジ風味
● オレンジとナッツ和えのサラダ
● イスラエルパン オレンジ風味

お気づきですか? オレンジ風味 の オンパレード!!

e0103128_14493140.jpg

                                           (翌日ランチの写真です)

日曜日は久しぶりに気温が上がり、お天気だったので シープ家はデッキで食事をしました。

暖かい春風の中 む~ん…と どぎついまでに香る オレンジの花のエキス。
花粉症で鼻の調子が悪いピギーも さすがに クン・クン・クン… に・におう・・・

「ね、シープ君。 とっても美味しいんだけど、ちょっとオレンジ風味がきつすぎない?
パンもオレンジ、ニンジンもオレンジ、サラダもオレンジ…。 なんで?」
 
「ね~。ちょっときついね~。 作ってから、パンにも 両方のサラダにも オレンジウォーターを
入れたのに気づいたよ。」

・・・ 相変わらずですね。


ちなみに、
前回の チキンの詰め物より こちらの ヒヨコマメとチキンの煮込み のほうが美味しかったですよ。
[PR]



by willy3hello | 2007-03-27 15:01 | *日常生活

女の子限定

こんにちは。 ピギーバンクです。

LOHAS生活を心がけるようにしてから、まだ年数が浅いピギーです。
プチLOHAS の ピギー、最近は 布ナプ生活 を楽しんでいます。 

「う~ん・・・汚い」 と感じる人もいるでしょう。 ピギーのお友達の一人は、
「使ったナップーは ペーパーでぐるぐる巻きにして ポイする。 とにかくぐるぐるに巻く!!
だって 気持ち悪いし、汚いから」 と言います。

ピギーはそこまで神経質ではないので、『ふ~ん…自分から出たものなのに??』 と
のんきな考え方です。 自分のだから きたない という感覚が低いのかも。

布ナプに対しては、随分と前から興味はあったのだけど、なんだか一歩が踏み出せずにいました。 
洗うのが面倒。 つけおき洗いの 見た目がばっちい。 洋服は汚れないかな? 色々と思いました。 
でも、百聞は一見にしかず。 一度体験してみよう! と言う事で布生活を開始したわけです。
もちろん、シープ君にもお伺いをたてました。 

「あのねぇ。体と環境に よさそうだから 布ナプ生活を始めたいんだけど、
つけおき洗いをすることになるから… もちろん、蓋つき容器の使用を約束します…。」

マジ!! コイツ?? (ーー;)  といった表情の後、 「すきにすれば」 との返事。
「よし! じゃあ、生地屋さんに連れて行って!」  晴れて体験開始です。

巷には色々と 販売されています。 でも、初心者のピギーは とりあえず手作り作品
好きか嫌いかを試す事にしました。 布ナプ作り…これがまた楽しいのです。
まず、お気に入りの布で作れる★ そして、割安だから 嫌いだったら 雑巾にすればいい。

のんきなピギーですが、布・紙 などが まっすぐに切れないと キィー!! と癇癪をおこします。
布にチャコペンで線を引くなどは 大の苦手。 洋・和縫・・・裁の付くもの全てダメなピギー。
もちろん、 ウイング付き なんて 作る気なし! 

とりあえずは某カンパニーの あて布サイズを参考に 型紙を作る。
もとい、シープ君に作ってもらいました。
ピギーは出来ませんのでね…。 (ものすごく不器用なくせに 完璧を求める性格)
その点、シープさん、とにかく器用なんです。 ビーズアクセ も ヘンプアクセ も
な~んでも チョチョイのチョイ で作っちゃう。 色々とお世話になっています。

それはさておき、型紙を使って布を切り、一部分を残して、ザクザクと縫い
ひっくり返して、開いてる部分を閉じて 出来あがり。 
不器用さんでも 出来ちゃった!
あて布タイプの 布ナプです↓
e0103128_13124728.jpg


「布ナプじゃない! ただの布切れでしょ…」という あなた!   あなたは正しい
でもね、いいんですよ。これで。 だって、力作したって、嫌いだったら無駄になるでしょ?
これだったら、少なくとも 元ナップーとは気づかれない! お洗濯のときも、何かしら? 程度だしね。
 
そんなこんなで始まった布ナプ生活。 まだまだ改善の必要はあるけれど、とりあえずは
ハナマルですよ。

 ◎ 気持ちがいいし ひんやりしない。
 × あて布タイプだから 散歩に行くとちょっとずれる。

本格的な 布生活をするには、手作りを もうちょっと頑張らなくっちゃね!

参考までに、”不器用さんでも出来ちゃった! あて布タイプの布ナプ” 型紙のサイズです。
デイサイズ・・・9.5 インチ×10 インチ
プチサイズ・・・6.8 インチ×6.8 インチ




   
[PR]



by willy3hello | 2007-03-26 23:18 | *お気に入り

モロッコナイト

こんにちは。 ピギーバンクです。

シープ君とピギーの間には さまざまなプチルールがあります。
そのうちの一つ、 お料理についてのプチルール。 それは…

『洋食(主にオーブン系) はシープ君担当。 和食(日本的洋食含む) はピギー担当』
シープ君はお料理が大好きで、かなりの腕前です。ただ、和食は ブ~ (笑) 

色々と美味しいものを作ってくれるシープ君ですが 困った点があります。
そ・れ・は 国際色豊かな料理を作ること。 

冒険大好きシープ君は とにかく料理においても 冒険をしたがる。
かたやピギーは 料理における冒険はしたくない!新しい味には 最大レベルで警戒するわけです。

シープくんの代表的な失敗作に ハンターシチュー という名の作品があります。
5年ほど前だったでしょうか… ハンターシチューという 非常に美味しくないシチュー
大量に作り、家族から大避難を浴びたシープ君。
サワークラウト (キャベツの酢漬け) という ドイツ料理でよく使われる食材を 大量
使ったシチューでした。
非常にまずいにもかかわらず、 その後シープ家はハンターシチューを 3日間! (仰天)
食べ続けました。 食べ物は大切に!といったところか??

そんな 失敗を恐れない 冒険好きの シープ君、今回の料理のテーマは

★★ モロッコ ★★  です! 


レーズンとご飯のチキン詰め 
e0103128_0243977.jpg


タブーリ
e0103128_0365289.jpg


モロッコパンと シープさんお得意の ハマスe0103128_0376100.jpg

未知の味との遭遇… ドキドキしながら食べました。 これがまた美味しくてビックリ!
タブーリは今回初めて食べたのですが、なかなか美味しい。
( タブーリは ピギーが担当しましたから当然!! な~んちゃって )
近いうちに タブーリレシピを UP したいと思います。
[PR]



by willy3hello | 2007-03-23 12:02 | *日常生活

不都合な真実

こんにちは。 ピギーバンクです。

皆さんは 映画  An inconvenient truth  を ご覧になりましたか?
       (邦題: 不都合な真実)    公式HPはこちら→ English ・ 日本語


地球温暖化を取り扱った ドキュメンタリー フィルムで
第79回 アカデミー賞 最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞した作品です。

映画 / DVD を見るだけでなく、公式HPも覗いてみてください。
我が家がどのくらいのCO2 を排出しているのか、ヒョイヒョイといじるだけで 知る事が出来ます。
また、どういったアクションをとればいいのか といった事も 載っています。
出来る事から 皆が協力しあえたらいいですね。 


アメリカの田舎で生活していると 「なんだかなぁ…」 と思うことがあります。
その一つが スーパーに買い物に行ったときの大量のレジ袋!! 
各自が…そうですねぇ…カートに10袋 もしくはそれ以上の数ですよ。
勿論、それらはリサイクルされるのですが、
お買い物袋持参派の私としては 「ふ~ん・・・(悩)」 と思うわけです。

もう一つ、これはシープ家に限っての事なのですが まだ外が明るいのに家の電気を点ける。
日本の実家は 要らない電気は点けない ・ 人がいない所の電気は消す 等、
節電というか まあ当然のことをしていたので シープ家では ちょっとでも家の中が暗いと
(本当にちょっとだけ) 電気を点ける…という事がショックです。 

特にひどいのがシープパパ。テレビは点けっぱなし。 電気という電気をとにかく点ける。
そして、消し忘れる。 とにかく、テレビも電気も 『消す』 という行為が無いのです。

寝るときも「夜中に起きて、真っ暗だと困るから…」 という理由でキッチンの小さなライトが付いたまま。 勿論、自分たちが朝、仕事に行く際もキッチンのライトは点けたまま。
誰もいないのに、そしてお昼間なのに ライトは点いたまま…

『点けたり、消したりするほうが、余計に電気をくう』 という意見もありますが
でも、いないときの電気は消すべきでしょ??

色々と余談はあるのですが、まぁ それらは置いておいて…

An inconvenient truth ですが、こちらの記事にもあるように 
” 「地球温暖化の議論は米国を否定する悪質な宣伝だ」 ”
な~んて 唖然 (・。・; とする意見も出ています。

知り合いのアメリカ人とお話をしたときも、
「中国はどうなんだ。中国のほうが云々…」 (=アメリカ人お得意の NOT FAIR 精神ね)
または、アル ゴアさんが クリントン政権時の副大統領だったという事で 
リパブリカンの知り合いは 「そんな物は見ない!!」 という強固なまでの拒否!

とほほ。
「政治とか支持する党とか あの国は●● とか、そんなレベルの話じゃないでしょう」 と言いたい。

アル ゴアさんはCO2削減とか いろいろ私たちに言っておきながら 彼の家の電気代が●●●円だった(=高額)。 電気代が高い彼に そんな事を言う資格はあるのか? 的な意見があったりもする。 
さすが ネガティブキャンペーン をする国ですね。

どうして そんなふうに 揚げ足を取ったり NOT FAIR ってなるんでしょうね。 何事も。

そんなレベルの話じゃないでしょう…。

皆さんも一度、自分には何が出来るかしら…と考えて頂き 
小さなことから実行してみてください。
                    m(__)m ペコリ
[PR]



by willy3hello | 2007-03-16 14:00 | *お気に入り

いただきました

こんにちは。 ピギーバンクです。

Spring Ahead.  例年より早く Daylight Saving Time が始まりました。 
シープ君の目覚ましは電波時計です。
日付が変わった、日曜日午前2時。 時計が 2:00 になったかと思うとすぐに 3:00
あっ という間の変更でした。

そんな 時間変更があった日曜日、お友達のアッキーさん夫妻+トニー坊や と
隣町のモールで 11時に待ち合わせをしていました。

シープ君がムズムズと起きだしたのが 10時10分… 「ちっ遅刻だ=!!」 
ゲッ… また寝坊しちゃった… と慌てて アッキーに電話を入れるピギー。
予定時間より送れること 40分! アッキー一家と無事にモールで合流。 
遅れてごめんなさい。

さてさて、今回は アッキーのご主人のお話になりますが…
アッキーのご主人 ”ダーリン”は Tシャツが大好き☆ です。
前回 一緒にお昼ご飯を食べた時、とあるTシャツの購入をお願いしていました。

そして今回 ”ダーリン”さんが その Tシャツを シープ君とピギーのために持ってきてくれました!! 
ありがとう ”ダーリン”さん☆ 
 ☆ タラ~ン ☆
e0103128_5324198.jpg

ベイビーブルーの Tシャツ… So Cute!!!
アッキーのご主人”ダーリン”さん と シープ君は チーム:ベイビーブルー
ピギーは ちょっとメタル系な黒Tシャツ で チーム:デビル

実はピギーもチーム:ベイビーブルーに入りたかったのです。 が、”ダーリン”さん 曰く
「ベイビーブルーは残念ながら Sサイズがなかった。」 と…

『ねぇねぇ、本当は、ピギーの悪魔ぶりを感じて 黒Tシャツにしたんじゃないの~?? (ー_ー)!!
しかも、黒色のタコスおっさん、 ツノ が生えてるんだよ~!!』
なんて疑ったりもしていますが (笑) 『デビルTシャツ』 かなり 気に入っています。 
ありがとうございました。 (*^_^*)
んん? 何やら 聞こえてきますよ・・・ 

「”ダーリン”よ~~~ たかが数回の顔合わせにて
 わらわの悪魔魂に 気づきおったかぁぁぁぁぁ~」
[PR]



by willy3hello | 2007-03-11 23:33 | *おでかけ

週末旅行 土曜日の午後

こんにちは。 ピギーバンクです。

飛び飛びになってしまっている、週末旅行のお話。

おさらい。

土曜日の朝食はIHOPでしたね。 

その後、Mike宅へと重たいお腹を抱えて帰った三人は、またまた Wii time。
今回は 写真のみのUPです。
だって、ゲームの感想とか書くの、めんどくさいんだも~ん。
前回の週末旅行のコーナーにリンクが貼ってあるので、ゲーム内容はそちらからどうぞ…
このワンちゃん達の動きが可愛いの☆ → → → → →
e0103128_723226.jpg


e0103128_4494640.jpg
フラフープの指示を受けて 頑張る Mike君☆
「写真撮ってんのか!!」 ってちょっと怒られちゃった☆

さんざん ワリオで遊んだ後は、今夜のお宿 シープ君 おばさん宅へと出発です。

っと、その前に Trader Joe's にて お買い物☆
シープ君とピギーのお気に入りは ピーナッツバターが詰っている プレッツェル!!
e0103128_4483229.jpg


数年前に シープ君妹に教えてもらってからというもの、もうであります。 (^.^)
今回は、外側をチョコレートでコーティングしたversionも購入しましたが
やっぱり上記の写真のほうが美味しいね☆という結論が出ました。

機会があれば是非お試しくださいね!
[PR]



by willy3hello | 2007-03-03 07:31 | *おでかけ

冷え性対策 ランチ

こんにちは。 ピギーバンクです。

冷え性で困っているピギーです。
お腹には、笑われようとかまわない!! はらまきを愛用。

2年ほど前かしら…冷房がきつかった仕事場では夏でもカイロを腰に当てていました。
そんな冷え性さんですが 『このままではいけない!』 と思っています。
だって、冷えって怖いんですよ~。 (@_@;)

体を温める食品を摂ろう…と言う事で、最近ハマっている ランチを今日はご紹介☆

ピギーの ぽかぽかおかゆ です。  うそうそ参鶏湯 とも言う。 
e0103128_14201927.jpg


丸鶏が見れない、触れない、鶏がらも見れない、触れない・・・という ダメダメ ピギー。 
でも、参鶏湯を作って食べたい! 
そんな、ピギーのお仲間さ~ん。うそうそ参鶏湯 という手がありますよ!

一目瞭然。 まずは土鍋を用意!
材料は 鶏肉、生姜、ニンニク、米、もち米、麦、にら、ねぎ、松の実、お酒、しょうゆ。

まず、スープが必要。 イケてるスープ (シープ君が時間をかけ作った 鶏がらスープ) を拝借。
上記 がない時は、うそうそなだけあって 市販のスープストック または ブイヨンを使用。
酒をお好みで追加。

次に 鶏肉 (食べたいだけ) を投入! 骨、皮付だとコラーゲン満載! ない時は 胸肉OK!
生姜、ニンニクを投入! 切り方・・・? お好みでどうぞ。 ピギーは千切り派です。
米系 (モチロン 食べたいだけ) を投入。 
美味しく召し上がりたい方は 生米を。 冷ご飯のある方は冷ご飯を。

グツグツ煮て、出来上がりが近いぞ・・・にら、ねぎ、松のみを投入
仕上げは、おしょうゆで風味付け。

うそうそ参鶏湯の鉄則 は・・・ 
 ● 細かい事は気にしない! 
 ● 味付けは 自分の味覚で! 自分の舌を信じる!
 ● 本来は ぽかぽかおかゆですから 
   仕上がりが おかゆ になっても 参鶏湯 から程遠くても 当然のことです・・・
   とにかく 気にしない!
 ● 生姜は多いほど美味しい、そして体が温まる。
                        (今回は 小ぶりの生姜を全部千切りにして入れました)

と、いうわけで・・・
生姜が多いと本当に体が ぽかぽか します。

最近よく作る ぽかぽかおかゆ/ うそうそ参鶏湯 でした。  
[PR]



by willy3hello | 2007-03-02 01:02 | *お気に入り

更新は気分しだい…。         ゆる~いブログです。
by willy3hello
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



本来、ブログを
開設した趣旨は
CR1ビザの手続き/体験談をまとめる為でした。

●結婚・ビザ請願/申請時
に提出する書類が
複雑だった。

●情報収集していた
Webページの情報が
古いものだった。

…等 
実際に体験した情報を
同じ境遇の人達に
お伝えしようと
思ったのが始まりです。

それが…
無事ビザを取得した後

生粋のアメ人=義理の父に振り回される毎日…

いつのまにか
本来の趣旨は
おろそかになり
しょうもない事を
書き綴っています。

(^。^)

最新の記事

日本語の練習
at 2012-09-19 06:34
ハーフマラソン
at 2012-09-19 06:14
5年が経って…
at 2011-11-16 06:10
Osaka?
at 2010-08-19 06:18
おいしい牛乳
at 2010-03-05 04:32

画像一覧