With My Confession

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ガーリックマスタード

こんにちは。 ピギーバンクです。

ガーリックマスタードってご存知ですか・・・?

ガーリックマスタードは、食用もしくは薬草としてヨーロッパからもたらされた
ニンニク臭のあるアブラナ科の植物で、持ち込まれた外来種です。。

ここ、アメリカでは 中西部から北東部にかけて分布しています。
5月末から6月にかけて種子をつけ、繁殖力の強い植物なので 種子が成熟する前に除去作業を完了する必要があるようです。

これが ガーリックマスタードです↓ 
e0103128_13341234.jpg


今日は お友達のアッキーより 「お出かけしましょ~」 とお誘いを頂いたのですが、
シープ君の都合により 断念!!  ピギーは シープママのお手伝いをすることにしました。
そのお手伝い というのが、ガーリックマスタードの除去!

さすが 繁殖力が強いだけあって、あちらこちらに 生えています。
e0103128_146104.jpg

地元の大学の教授も 「ガーリックマスタードは 見かけたら引き抜いてください」 と
呼びかけている 厄介もの。 
自然界に天敵がいない為、人間が引き抜かない限り、広がってしまうのです。
  
シープ家の敷地内にも どどど~ん と生えている・・・
今日は、3時間ぐらいかけて 除去作業をしたのですが、敷地内のガーリックマスタードのうち1/50 くらいしか 抜けませんでした。 種が飛ぶと、メッチャ広がるんです!!

久しぶりの草むしりに 疲れちゃったピギーです・・・
[PR]



by willy3hello | 2007-04-28 23:50

サイン

こんにちは。 ピギーバンクです。

今日は、不思議に思ったこと。  アメリカで生活していると、支払い方法は 主に 
現金・クレジットカード ・チェック の3種類ですよね。

ピギーは 基本的に 『チェック』 は使わないようにしています。 
Ten dollars とかって、書くのがめんどくさいのでね。 …と言うより
英語嫌いな ピギーとしては、スペルを間違ったり するのです。 (~_~;) 覚える気がないからね!

でね、何を不思議に思っているかと言うと…  サイン について なんです。
ピギーのサインは 日本名でサインしてます。漢字じゃないですよ。 いわゆる 旧姓 ですね。
でも、チェック、クレカ に書いている 苗字は 夫の苗字。

『サインだから、何でもいいんじゃね~…』 なんて思ってましたので、サインは 旧姓 を使ってます。
州のID には 旧姓をミドルネーム として 入れてあるし。

そんなわけで、ずーっと 問題なく 『サインは 旧姓』 ですごしてきたのですが
今日シープ君に 指摘を受けましてね・・・

シープ君… この「チェック」、何か間違ってない??? サインが 旧姓だよ!! おとぼけ~☆☆☆ (笑)  

ピギー…  何にも 間違ってないよ!! それが サインだもん!! (怒) ID のサインも 旧姓だし!

シープ君… えっ!!  バカじゃないの。 何で 旧姓でサインしてんの?
        将来、(サインをめぐって / 特に銀行関係で) 絶対問題がおこるよ。 
        ちゃんと、忠告はしたから、問題が起こっても 泣きつくなよ!

どうなんでしょう… サイン。 何でもいいんじゃないの・・・ 
明日 銀行に行って たずねてみます。 (T_T) 
[PR]



by willy3hello | 2007-04-26 23:50 | *日常生活

ベリーダンス?

こんにちは。 ピギーバンクです。

18日、 ベリーダンス レッスン に行って参りました。 ^_^;
いやはや… 難しい けど 楽しい と言うのが 感想でしょうか。

初めてのレッスンは 基本姿勢・ストレッチ・肩・腰・足の動き についてだったのですが
自分自身の姿を 鏡で見るたび、ぷ=って吹きだして しまうんです。
自分の姿が あまりに 滑稽!! 誰かを笑わす為・・・としか思えない!!
笑いを堪えたら ニヤニヤ しちゃって、 鏡越しに、チラッと 他の生徒さんを見たら
その人達も ニヤニヤ していて…  結局 吹きだしてしまう。

一緒のクラスの お姉さん軍団(推定40代) は
私たち、ここへ笑う為に来たのよねぇ~ ガハハハ~」 お姉さん方も 己の姿に大爆笑! 
何かあると クラス中 みんな大爆笑で ストレス発散には 最適☆ さすが、アメリカ人 陽気だわ☆

レッスンの出来栄えですが…
先生は クネクネェ~ ・・・  ピギーは 止まりかけの錆びたゼンマイのよう。
腰だって、「スクイーズ & アップ!!」 の 先生の言葉に ちぃーとも 反応しない。

ベリーダンスでは シミーと言って 小刻みに プルプル...プルプル... と 腰などを動かすのですが、
頭の中では 一生懸命 プルプル!! 肝心の体は ピクリ ともしない。
先生もね、「そのうち出来るようになるから…」 だって。
頑張るから 見捨てないで!! と 雨に濡れた子犬のように 先生の目をじっと見てしまいました。

今はまだ、基本の基本なので 肩を前・上・後・下 と ぐるぐる回して、 動きを覚えています。
これが、肩こりのひどい ピギーには 気持ちよくって (^。^)
ゴキ・ゴキゴキ・・・ と妙な音をたてながら 肩こりの解消にも 努めています。

こちらは YouTube より ベリーダンスのビデオ
こんな事が 出来る日は 来るのでしょうか・・・?
[PR]



by willy3hello | 2007-04-20 14:36 | *日常生活

健康診断 体験談の巻

こんにちは。 ピギーバンクです。

さてさて 東京BC。 注:2006年9月中旬の情報です
小雨の中、東京BC のHPよりプリントアウトした地図を片手に、恵比寿駅から 足早に
同クリニックへと 向かいました。 噂には知っていたけど、本当に普通のビルなんですね。

結果から言うと、とっても 感じが良かった☆ 看護士さんも 親切だったし、受付の人も親切。
他の指定病院に行っていないので、比べることは出来ませんが
ピギーは 良い選択をしたなぁ と 感じています。

今回は、More を クリックしちゃうと これでもか!! と 長いレポートに なってますよ。
ご注意あそばせ!

More
[PR]



by willy3hello | 2007-04-15 15:15 | *米国ビザ

健康診断 その前に ~持ち物~

こんにちは。 ピギーバンクです。

健康診断に向かう前に 用意しておくものがあります。 (東京ブリティッシュクリニック の場合)

東京BC に予約をする。

① 大使館HP から 健康診断 4種類のフォームをプリントアウト
② パスポートサイズの写真を用意
③ 母子手帳 など 過去の予防接種の確認が出来るもの 又は 抗体検査の結果 を準備
④ 料金 26,250円 (税込)

以上です。 (^。^)
[PR]



by willy3hello | 2007-04-15 01:28 | *米国ビザ

健康診断 その前に ~予防接種の巻~

こんにちは。 ピギーバンクです。

今日は、飛び飛びになっている、 米国ビザの分野を UP しようと思います。

ビザの請願が無事に済み、ピギーとシープ君はその足で 健康診断へと向かいました。
健康診断は 口コミ で評判の良かった 東京ブリティッシュクリニック を 予約しました。

そうそう! 東京BCでは 以下の4種類の予防接種の確認をされました。
風疹 ・ 麻疹 ・ おたふく ・ 水疱瘡 (水疱瘡は、口頭での申請可)

ピギーの母子手帳には ふうしん と おたふくの 記録が無かったので
この際、地元の小児科で事前に接種しました。

地元の小児科に問い合わせた所
抗体検査 は 一種類につき 2,700円。 予防接種は一種類につき 4,500円
ええ~い! 抗体検査にお金をかけるんだったら、接種しちゃえ~!! と 思いましてね。
 
3~4週間ほど 日をあける病院もあるようですが、
こちらの小児科、一回で2種類 してくれました。 しかも、赤ちゃん用の針なので、チクリともしない!
注射をしてもらう前に、しっかりと母子手帳を (いまさら…) 提出し、
種類 ・ 日付 ・ 病院のはんこ ・ 医師のはんこ を押してもらいました。 ← 大切!!

中には、『他の病院での抗体検査は認めない』 指定病院もあるようですね。
また、確認される予防接種の種類も 指定病院 によって違うようです。
ピギーは関西在住なのですが、
東京BC は 確認される予防接種の種類が一番少なく、水疱瘡も口頭での申請可 だったので
関西から ビザ請願がてら、上京しました。 (交通費・宿泊代を入れても、安かったのでね)

東京BC のレポートは 次回に続きます。
[PR]



by willy3hello | 2007-04-15 01:00 | *米国ビザ

ドラちゃん

こんにちは。 ピギーバンクです。
先ほど、テレビ朝日のサイトにて 目にした記事。         こちらからどうぞ

『ドラえもん・のびちゃん・しずかちゃん・スネオ・ジャイアン の衣装が 今風になります』


ドラえもんの声が変わった日、久しぶりにドラえもんにチャンネルを合わせて
声チェックをしたピギー。
どうも好きになれない。 ドラえもんはやっぱり あの声じゃないと 気持ち悪い。
のびた君も あの ポワ~ン とした いかにも頼りない声 じゃないと しっくりこない。

今回はおまけに 衣装が今風に変わる!!  
えええぇぇぇ!! また、『ドラえもん』 いじくるの!! <(`^´)>

のびた君の短パンは キープしたものの
ジャイアンは、今どき誰がはいてるの? 的 ズボンから脱皮☆

のびた君、シャツがズボンの中に入ってない…。
個人的には、イヤだ。 ドラえもんのキャラ達は、あのままの ちょっと もさい姿 で いて欲しい。
スネオの 『ちょっとお金持ちん家の坊や』 的な ファッションもキャラクターにぴったりだったのにな。
新ファッションでは なんか違う。 いやらしい=嫌味な 感じがするんだけど…

大人になってから ドラえもんを見ることは 稀だったけれど、
チャンネルをあわせれば、そこには 子供のときと 同じ 空気が流れていた。
素朴で暖かくて、優しい気分になれる ドラえもんの時間。

今の時代にあった衣装 …その趣旨はよくわかるけれど、旧ドラえもんで育ったピギーとしては
なんだかなぁ= <(`^´)> ちょっと気に入らないな。

一生懸命 シープ君に ドラえもんキャラの事を説明していたら
「今どきの子供には、旧キャラの服装は違和感があるんだよ。
それに、ピギーが思っているような イメージも通用しないよ。
日本に帰って、子供のファッションを見てご覧」
 だって。

キー!! まるで年寄り扱いだわ★★★
[PR]



by willy3hello | 2007-04-13 23:55 | *お気に入り

挑戦☆

こんにちは。 ピギーバンクです。

☆ Happy Easter ☆
今日は、Easter ですね。 我が家にも Easter bunny がやってきましたよ。 (^。^)
シープ君の両親は 毎年お友達を招いてお食事会をします。
今年もハム好きの お友達夫妻がやってきました。
ハムや ポテトグラタン ・ レモンパイ ・ イチゴのゼリー 等々テーブルにご馳走が並びます。

食べ過ぎに注意しなくちゃ…と 心の中で唱えつつ、ついつい デザートに手が伸びてしまいます。

こんな状況ではいけない!  食べたら消費しなくては!!

心と体を若々しく保つ為に、あることに挑戦することにしました。
そのある事とは…

More
[PR]



by willy3hello | 2007-04-08 22:02 | *日常生活

タブーリ レシピ

こんにちは。 ピギーバンクです。

外は四月だと言うのに氷点下。 雪が積もっています。 (*_*) 
先日、北海道でも雪が降ったようですね。 体調を崩さないように気をつけないと!!
 
さて、今日は 以前のモロッコナイトで紹介した タブーリ ・ シープアレンジ のレシピ をご紹介☆ 

 Tabbouleh Bulgur Salad style シープアレンジ
 
  材料
     ● Fine-grain Bulgur        1 カップ
     ● 熱湯                 2 カップ
     ● ズッキーニ (中サイズ)     1 本半
     ● 玉ねぎ    (大サイズ)     1 個
     ● Extra-Virgin Olive oil      適量
     ● 塩・コショウ            お好みで


  ドレッシング (材料)
     ● Pomegranato Molasses   大さじ1 + 小さじ2  
                            (アメリカ国内の場合、イタリア食品店等で購入可)
     ● Extra-virgin Olive oil       1/4 カップ
     ● Fresh Lemon Juice      大さじ1
     ● Ground Cumin         小さじ 1/2 
     ● パセリみじん切り        1/2 カップ

  作り方
      まず、熱湯を用意します。
        Bulgur を 大きめのボールに入れ、熱湯を加えます。
        時々混ぜながら、15分~20分放置!
        20分後、目の細かいザルを使用し 水気を切った後、元の大きなボールに戻す。

      野菜を切る。
       ズッキーニは1.5cmぐらいの幅で 縦長に切る。
       玉ねぎは2cmぐらいの幅で輪切り。
 
       野菜にオリーブオイルを塗る。
       オーブン または 魚焼きグリルに ズッキーニ・玉ねぎを入れ、こんがりと焼きます。
       グリルした野菜は トレイ等によけ 冷ました後、さいの目切りにして下さい。
       
       野菜を ①のBulgur のボールに入れ、軽く混ぜる。

      ドレッシングをつくります。
       まず、小さなボールを用意します。
       ボールにMolasses,Lemon Juice,Cumin 塩・コショウを入れ
       1/4 カップのオリーブオイルを入れながら、トロリとするまで 泡だて器でかき混ぜる。
     
      上記のドレッシングを、Bulgur にかける。 パセリを加え、混ぜる。
       室温で1時間ほど なじませる。

              参考書籍:A Year in a Vegetarian Kitchen / 著者 Jack Bishop

シープ君は サラダ用 ほうれん草を お皿に敷き詰め、その上に ”タブーリ” を盛りました。
結構手軽に出来て、美味しかったですよ☆☆☆
e0103128_13274555.jpg

[PR]



by willy3hello | 2007-04-05 15:10 | *お気に入り

カレー 続編

こんにちは。 ピギーバンクです。

月曜日、11時50分。 けたたましく 電話が鳴りました。
電話の主は シープパパ。 

実はシープパパ、一日に2・3回 職場から電話をかけて来る 電話魔 です。
電話の要件? しょーもないこと。 ほとんどが 「今日の夜ご飯は何?」 ですから。

今回も大した用事ではないだろうと思い、いつものように 軽く無視。  

留守番電話が機能して… 

「お~い。 ピギー(ここはフルネームです)。 義理のお父さんだけど、たった今、
昨日のカレーを食べたよ。 最高だった。いや実に美味しかった。 
君のお料理リストに 入れて、いつでも作ってくれればいいから。 いやー実に美味しかった。
じゃあ、また家で。」 ピー。

…喜んでいただけて、光栄です。 ただ市販のルーを入れただけなんだけどな・・・。

そして、シープパパ帰宅後 「いやー実に カレーは美味しかった」 と また感想。
ははは。 よっぽど 食べたかったのね。 
[PR]



by willy3hello | 2007-04-03 15:25 | *日常生活

更新は気分しだい…。         ゆる~いブログです。
by willy3hello
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



本来、ブログを
開設した趣旨は
CR1ビザの手続き/体験談をまとめる為でした。

●結婚・ビザ請願/申請時
に提出する書類が
複雑だった。

●情報収集していた
Webページの情報が
古いものだった。

…等 
実際に体験した情報を
同じ境遇の人達に
お伝えしようと
思ったのが始まりです。

それが…
無事ビザを取得した後

生粋のアメ人=義理の父に振り回される毎日…

いつのまにか
本来の趣旨は
おろそかになり
しょうもない事を
書き綴っています。

(^。^)

最新の記事

日本語の練習
at 2012-09-19 06:34
ハーフマラソン
at 2012-09-19 06:14
5年が経って…
at 2011-11-16 06:10
Osaka?
at 2010-08-19 06:18
おいしい牛乳
at 2010-03-05 04:32

画像一覧